一度に3カ国訪問よくばりバルト三国旅行(エストニア・ラトビア・リトアニア) リトアニア シャウレイ 世界遺産 十字架の丘

リトアニア

ラトビア リーガからリトアニア シャウレイへ

ラトビア リーガからエストニア シャウレイへバスで向かいます。ラトビア リーガについてはこちらを見てください。

シャウレイにバスで向かう途中ラトビアとエストニアとの国境の看板がありました。看板があるだけでパスポートなどを提示する必要などありませんでした。国内の県境と同じぐらいの感覚ですね。

約2時間30分でシャウレイ バスターミナルに着きます。

いつもは大きな荷物は宿泊するホテルに預けて観光を楽しむのですが、今回はあまり観光の時間がなかったため、バスターミナルに着いたら、すぐに荷物をバスターミナル内にある荷物預かり場所に預け、十字架の丘へ向かうバスに乗り込みました。シャウレイへの宿泊は1泊予定で、次の朝にはヴィリニュスへ向かう予定です。

世界遺産 十字架の丘へ

十字架の丘への最寄りバス停はDomantaiになります。運賃は乗り込むときに直接運転手に支払いました。

十字架の丘への最寄りバス停から十字架の丘へは片道2kmあります。バス停からタクシーなどを拾うことはできないので、往復で4kmも歩けないよという方は、タクシーを使用したほうが良いと思います。また、タクシーはボッタくりに合わないためにもインフォメーションセンターで正式なタクシーを呼んでもらいましょう。

Domantaiのバス停は何もないところにあります。そこから2kmひたすら歩きます。

インフォメーションの看板が出てくるまで、方向があっているのか不安になります。下の写真の後ろに十字架の丘が見えます。

インフォメーションセンター横のお店で十字架を購入することができます。購入した十字架には名前や日付を書いて十字架の丘に置いてくることができます。

まだ、十字架の丘までは遠いです・・・

天候は恵まれませんでしたが、十字架の数に圧倒されました。次回訪問したときに十字架を置いた場所を忘れないように、十字架を置いた位置をしっかりと動画で納めました。

十字架の丘 正面

丘全体に十字架があります。

十字架の丘 真ん中
十字架の丘 後ろから

十字架の丘を観光した後は、バス停まで来た道2kmを歩きシャウレイへ戻ります。いい運動です。

食事

シャウレイの街を歩いていたら、SAKURAという日本食のレストランを見つけたので入りました。知らない国で郷土料理を食べるのが私の楽しみの一つですが、リトアニアの郷土料理は、ヴィリニュスまでお預けです。

やきそば?
うどん?

リトアニア1日目で食べたリトアニアらしいものは、スーパーで購入したアイスのみです・・・。

ホテル

次の日の朝に、電車でシャウレイからヴィリニュスへ向かうため、駅に近いTurne Hotelに泊まりました。スタッフはとても優しく駅までの道のりや電車のチケットの購入方法など詳しく教えてくれました。切符の購入は混雑している時期ではないので、出発の日に直接窓口で購入すれば問題ないと教えていただきました。

シャウレイからヴィリニュスへ

シャウレイ駅は、宿泊したホテルから徒歩6分のところにあります。外観は駅ではないような佇まいです。駅へは切符の購入で手間取ることも考えて早く到着しましたが、窓口は特に混んでおらず、すぐに購入できました。

シャウレイ駅

KASA1というところチケットを購入しました。

切符購入窓口
駅のホーム
電車到着
長いホームです

リトアニア ヴィリニュスの旅については次のブログで紹介します。併せて読んでいただけると嬉しいです。

一度に3カ国訪問よくばりバルト三国旅行(エストニア・ラトビア・リトアニア) リトアニア 湖の上に建つトラカイ島城と世界遺産 ヴィリニュス旧市街